【産後入院レポ7】母乳が出ない私を救ってくれた助産師さんの言葉〜後編〜

広告

広告

 

「1滴飲ませてあげられたら、母乳の役割は果たしているよ」

佐藤さん(仮名)言葉にはかなり救われました。

母乳が出た方がいいのは分かるけど、出ないんだからしょうがない。
母としての役割が果たせないと思っている自分の心に、ストンと落ちて平常心になれました。

この回の漫画は、同じように母乳が出なくて落ちこんでいるママさんがいたら、私と同じように少しでも救われる気持ちになれた良いなぁと思って描きました。

 

実母と育児でぶつかるのはあるある?

こうやって描いていると、産むまでの里帰りの間、どうして母と完母と混合について話し合わなかったのだろうと思うのですが、私もなぜか母乳は出るものだと思っていたし、哺乳瓶をご近所のママさんがどうぞってくれたけど、母は特に何も言わなかったなぁ。何か、特に話し合わないまま時が流れたために、入院中ぶつかってしまいました😅
でも最終的に分かり合えて良かったし、佐藤さんには忙しい中、いろいろ説いてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

あと2話、母乳の話が続きます。
よっぽど私の中で大きなトピックだったんですね😅
続きも読んでいただけたら嬉しいです。

 

次回

第8話「授乳日記」
入院中、毎日授乳の記録を4コマ漫画に描いてました(今思う、寝ろw)😌
その漫画をリメイクします。画風も当時の画風そのままに描いてみました。

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.