【出産レポ6】私の選択〜安心して出産をするために考えたこと〜

広告

広告

家族の選択

色んな分娩方法がありますが、どれもそのご夫婦が選択された一番良い出産方法だと思います。

日本の8割が無痛分娩は計画分娩であるということをどうして知らなかったんだろうと思うのですが、望んでた割には本当に本当に調べ不足でした。

私が里帰りした県では陣痛がきてから麻酔してくれるところはありませんでしたが、できるところもあるみたいですね。

家族にとっての最適な選択とは

今回、このエピソードを描いていて、

麻酔をしたことに対して罪悪感を抱いている人を傷つけてしまうんじゃないかと思うとペンが止まってしまいました。

自分のエピソード(事実)をどの視点から描こうかあれやこれや全ボツにしたり色々考えたのですが

あくまで個人の選択として捉えてもらえたらと思います。

もし罪悪感を感じてる人がいたら、その時の状況、家族、自分、赤ちゃんのために出した答えだから、例え自分のために決断したことでも、赤ちゃんに全部気持ちが伝わるんだから赤ちゃんのためにもなると思うし、

うまく言えないけど、それが最適な選択だと私は思います。どの出産も命懸けには変わりない。

0






同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ



       
This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.